Final Cut Proを買おう

タイトルの通りmac用の動画編集ソフトFinal Cut Proを買おうと思います。

●買うに至った理由

1.買い切りである
 買うにあたってAdobe Premiereも候補になりましたが、サブスクリプションのみの契約しかないのと、昔買い切りで買ったpremiereがPCのスペック不足でものすごく使いづらかった、むしろまともに動かなかった。もうトラウマ

2.バージョンアップしてくれる
 これすごい大事なのを最近痛感した、大体のソフトは年毎にバージョンが発表されて古いバージョンはほったらかしにされていく、ただバージョンアップしても大差がないから別に気にしてませんでした。しかし、GoProの動画を今使ってるソフトで編集しようとしましたが読み込みません、なぜ? 結局理由は分かりませんでした。
※Final Cut Proは購入後バージョンアップし続けてくれる

3.macの使い勝手が良くなった
 昔のmacはかなりの金額にしないと使い物にならなかったがM1チップになって相当使えるコストパフォーマンスが高いPCに生まれ変わりました。

4.使い方に迷っても検索でどうにかなる
 著名なソフトなので解説本やサイト内に使い方の情報が多いので安心、安いソフトは情報量が限られているので躓いたらそのままになる可能性が高くなりがち。

●懸念事項

ソフトの値段が買い切りとはいえほかのソフトよりは高額ですがその価値はあるのではないかと思います。
しかし、不安な所としてはバージョンアップされ続けるとはいえそもそもの機能が増えないと意味がない、モーショントラッキングも他のソフトに比べ導入が遅かったし。
編集作業も作業動作がすごく快適ですが実はものすごくSSDの容量を使う事で快適な作業環境を確保しているので、知らずに使っているとアッと言う間に容量不足に陥ります。